Photo & Essay

◎  東京散歩(1) 


「駒沢通り」

6月初め
山手線恵比寿駅から地下鉄六本木駅まで
駒沢通りと六本木通りを歩きました。

歩くのが目的だったわけではなく
山種美術館の「花・Flower・華展」を見に行ったのです。

同じ道を戻るのもつまらないから
六本木まで歩いたというわけです。

その途中
ぶらぶら歩きながら撮ったスナップを連載します。

まずは恵比寿駅を出て
駒沢通りを北上しました。
この辺りの町名は広尾です。


1IMGP3933_20170618151136da8.jpg




2IMGP3936_20170618151137046.jpg




3IMGP3939_20170618151138dd6.jpg

◎  北山公園(9) 


「名残の花菖蒲」

載せ残した写真を・・・


25IMGP4654.jpg

遠くの森を背景に


26IMGP4479.jpg

水面を背景に


27IMGP4651.jpg

水路を背景に


これで「北山公園」は終わりです。

◎  北山公園(8) 


「正福寺(3)」

本堂から山門へ戻りながら
境内の花を撮りました。
(6月10日の撮影です)


22IMGP4705_201706141136343f8.jpg

本堂前の蓮

幾鉢も置いてありましたが
咲いていたのはこれだけでした。


23IMGP4686.jpg

地蔵堂背後の紫陽花

ちょうど木漏れ日が当たっていました。


24IMGP4692.jpg

菩提樹の花

大きな木に下向きの黄色い小花がいっぱい咲いていて
黄金の雨のようでした。

何の花か分からないので調べたら
菩提樹です。

寺の境内に相応しい樹木ですが
ウィキペディアによれば
お釈迦様が悟りを開いたという菩提樹は
これとは全くの別種だそうです。
シューベルトの歌曲「菩提樹」に歌われているのは
近縁ではあるけれども別種だそうです。

とは言え見事な花でした。

◎  北山公園(7) 


「正福寺(2)」


19IMGP4684.jpg

地蔵堂脇の地蔵菩薩小像

堂内の小像にちなんで
奉納されたものかと思います。


20IMGP4695.jpg

本堂

地蔵堂から奥に進むと
本堂がありました。
山門からはかなり奥まっています。


21IMGP4698.jpg

階段手摺の擬宝珠

擬宝珠は大好きな被写体です。

◎  北山公園(6) 


「正福寺(1)」

公園を出て
近くの古刹正福寺に行ってみました。
この寺は臨済宗建長寺派の禅宗寺院で
鎌倉時代中期(1407年)の創建。


16IMGP4676.jpg

山門から地蔵堂を望む

花菖蒲を見た帰りに寄る人がポツポツいるから
誰もいない瞬間を捉えるには
ちょっとだけ忍耐が必要でした。


17IMGP4677.jpg

国宝地蔵堂

内部には本尊の地蔵菩薩と多数の地蔵菩薩小像が安置されているそうですが
拝観したことありません。
(年に2〜3回拝観の機会はあるらしいのですが・・・)


18IMGP4678.jpg

地蔵堂正面の桟唐戸と掲額

国の指定名称は「地蔵堂」ですが
堂内に奉納された小地蔵にちなみ
「千体地蔵堂」と呼ばれます。

◎  北山公園(5) 


「花菖蒲以外の花」


13IMGP4380.jpg

タチアオイ(立葵)

公園入り口の民家の庭に毎年咲いています。


14IMGP4431.jpg

ワルナスビ(悪茄子)

菖蒲田脇の一画にロープが張ってあって
そこにぎっしりと咲いていました。
繁殖力の強い雑草ですが
わざわざ植えたのでしょうか?

花はナスやジャガイモに似ていますが
有毒だそうです。


15IMGP4521.jpg

ヒメジョオン(姫女苑)

水辺に咲いている姿は
道端に咲いているのとはひと味違うようです。

◎  北山公園(4) 



「花菖蒲を楽しむ人たち」


10IMGP4413.jpg

土曜日でしたから
見にきているのは
老若男女いろいろでした。

この日は10分間500円の人力車も登場。


11IMGP4667.jpg

たいていの人が写真を撮っていました。
ケータイ スマホ タブレット コンデジ イチガン

私もこんな格好をしていたのでしょうね。


12IMGP4546.jpg

子供達は
花よりザリガニのようでした。

◎  北山公園(3) 


「花菖蒲(3)」

思いっきり近づいて・・・


7IMGP4438.jpg




8IMGP4582.jpg

赤紫


9IMGP4568.jpg

薄紫

◎  北山公園(2) 


「花菖蒲(2)」


4IMGP4516.jpg

池を背景に


5IMGP4483.jpg

池に映る


6IMGP4599a.jpg

黄緑を背景に

◎  北山公園(1) 


6月10日よく晴れて暑い土曜日
東村山の北山公園に花菖蒲を撮りに行ってきました。

今日は「花菖蒲(1)」


1IMGP4455.jpg

白を背景に白花


2IMGP4458.jpg

何だか複雑!


3IMGP4466.jpg

花と蕾と


back to TOP