Photo & Essay

◎  パンダ 

上野動物園といえばパンダ。
表門を入るとすぐパンダの小舎です。

正確には「ジャイアントパンダ(大熊猫)」
(熊科)


1IMGP6827.jpg

入り口横の壁にモザイクのパンダが・・・



2IMGP6828.jpg

もう1頭、後ろ姿が・・・



3IMGP6832.jpg

本物のパンダのメス、シンシン(真真)。

屋外放飼場で食事中でした。



4IMGP6837.jpg

オスのリーリー(力力)。
(カタカナの「カ」でなくて漢字の「力」です)

2頭は、
仕切られた別々の放飼場で、
竹を食べていました。



5IMGP6841_20130304210935.jpg

パンダを、
見ている子どもたちを、
専属カメラマンが撮ろうとしている所を、
撮りました。


◎  サーラータイ 

パンダの小舎を後にしてちょっと歩くと、
華麗な建物がありました。
初めて見ました。


1IMGP6844.jpg

説明板があって、
サーラータイ(タイ風東屋)は2007年9月26日に
日タイ修好120周年を迎える両国の親密な関係を象徴するものとして、
タイ政府から贈呈されたものである。

と書いてあります。

2007年に造られたようです。
ということは、
前回、ここに来たのは、それ以前?
久しぶりとは思っていましたが、
そんなに長い年月が経っていようとは〜
入り口で一緒になった園児たちの「未生以前」のことになります。



2IMGP6851.jpg

前面上部を正面から。



3IMGP6846.jpg




4IMGP6848.jpg




5IMGP6849.jpg




6IMGP6850.jpg




7IMGP6853.jpg




8IMGP6854.jpg


外務省のHPの「2007年 日タイ修好120周年」に
掲載されている項目から主なものを抜粋すると、

*日タイ修好120周年記念切手の発行について(2007年8月7日)
*タイ様式東屋寄贈式典、記念レセプションが開催されました(2007年9月26日)
*東儀秀樹親善大使によるタイ公演が開催されました(2007年11月6日)
*日タイ・フェスティバル2007がバンコクで開催されました!(2007年12月8日)


などがあります。

何故こんなことを調べたかというと、
日本からも相応の贈り物をしたのだろうかと思ったのです。
東儀さんの記念公演とバンコクでのフェスティバルだけだったようです。



back to TOP