Photo & Essay

◎  新年のご挨拶 




1DSC08897.jpg


明けましておめでとうございます。

ブログを始めたのが
2006年1月2日でしたから
明日から11年目が始まります。
今年もよろしくお願い致します。


2DSC00077.jpg

皆様の所には
沢山の年賀状が届くことでしょう・・・

◎  路傍の花と実 


「琵琶湖畔紀行」を連載中ですが
近くの散歩道で撮った花やら風景やらを
数日間アップします。


1IMGP4686_20151227103552184.jpg

水仙


2IMGP4688.jpg

麦藁菊


3IMGP4762.jpg

南天

◎  田園 

◎  家いろいろ 


散歩シリーズの続きです。


7IMGP4723.jpg

白い土蔵のある家


8IMGP4737.jpg

煙突のある家


9IMGP4755.jpg

門扉のある家

◎  枯れて〜春を待つ 


散歩シリーズの最後です。
明日から「琵琶湖畔紀行」を再開します。


10IMGP4684_20151227103554f1e.jpg

枯れ草

枝の先端には
沢山の種があるのでしょう。


11IMGP4693a.jpg

茶の木

狭山茶の生け垣です。
上の方には葉があるのですが
葉のない幹が冬の陽に輝いていました。


12IMGP4767_20151227103557f60.jpg

白木蓮

花芽が少しふくらんでいます。

◎  蝋梅 


琵琶湖畔紀行の途中ですが
2日目を終えたところで中断して
最近の写真を少しアップします。

蝋梅が見頃になっているようなので
14日に行ってみました。


1IMGP5164.jpg

蕾ばかりの木もありますが
6〜7分咲いている木もありました。


2IMGP5087.jpg




3IMGP5089.jpg

◎  紅白梅 


公園のお茶室に行ってみたら
梅が咲き始めていました。
例年よりかなり早い開花です。


4IMGP5179.jpg




5IMGP5184.jpg

◎  冬枯れ 


蝋梅も梅も咲き始めていますが
季節はやっぱり冬です。


6IMGP5174.jpg

お茶室の日本庭園の池

写真の右側には
昨日アップした梅が咲き始めているのですが
このアングルでは
花も紅葉のなかりけり
です。


7IMGP5197.jpg

欅並木

枝先には
新芽が出始めているのかもしれませんが・・・


8IMGP5064.jpg

枯れ尾花

冬の陽を受けて輝いていました。


明日から琵琶湖畔紀行を再開します。


back to TOP