Photo & Essay

◎  川越風景(1) 


「オーストリア紀行」をちょっと中断して
1月2日に川越の街を歩いたときの写真をアップします。


1IMGP0373.jpg

野球帽


2IMGP0505.jpg

箒の店

吊り下げられた箒に惹かれて撮ったのですが
何の店でしょう?
「レレレノレコード」?
提灯の絵は「音符」?
「宮崎牛」?


3IMGP0383.jpg

シルエット

◎  川越風景(2) 


歩いたのは七福神巡りのコースです。
今日の写真は第1番妙心寺(毘沙門天)です。


4IMGP0388.jpg

正月の空


5IMGP0394.jpg

蝋梅ほころぶ


6IMGP0397.jpg

冷たい水

◎  川越風景(3) 


今日の写真は第2番天然寺(寿老人)です。


7IMGP0415.jpg

鬼瓦


8IMGP0423.jpg

「『栴檀は双葉より芳し』っておいらのこと?」


9IMGP0427.jpg

瞑想

◎  川越風景(4) 


川越街歩き。
最後の写真は第5番蓮馨寺(福禄寿神)です。


10IMGP0406.jpg

冬桜


11IMGP0440.jpg

歩く


12IMGP0522a.jpg



◎  川越風景(5) 


七福神巡りで
寺から寺へと歩く途中の写真です。


13IMGP0535.jpg

電柱


14IMGP0536.jpg

キッチン


15IMGP0545.jpg

朽ちゆく家

◎  川越風景(6) 


寺から寺へ歩く途中で見たもの。


16IMGP0504.jpg

和服


17IMGP0553.jpg

姉弟


18IMGP0563.jpg

駄菓子屋
(菓子屋横町)

◎  川越街歩き(1) 


川越の街を歩いてきました。
用があって行ったついでなので
少しだけです。
観光客に人気の「蔵造りの街並み」も「時の鐘」も撮ってありません。

今日の副題は
「ある晴れた日に」です。


1IMGP4105_201706080922454b0.jpg

ケバブの店

駅を降りて歩き始めると・・・
もう日盛りでした。


2IMGP4107.jpg

珈琲屋さん

ちょっとだけ椅子とテーブルとあって
店内で飲むこともできるようですが
豆や粉を売っている店です。
肉眼では
店内はもう少しぼんやりしていたのですが
撮ってみたら
予想していたよりはっきり写っていました。


3IMGP4125.jpg

ガラス瓶

かなり大きな瓶で
美容室の入り口に置いてありました。

◎  川越街歩き(2) 


今日の副題は「八幡宮」です。
アジサイが咲いているようなので立ち寄って参拝しました。


4IMGP4156.jpg

本坪鈴

拝殿の前に下がっている大きな鈴を何というのだろうか調べてみました。
鈴を鳴らす紐のことは「鈴緒」というそうです。


5IMGP4140.jpg

紫陽花


6IMGP4173.jpg

萼紫陽花

◎  川越街歩き(3) 


今日の副題は「街角にて」です。


7IMGP4117.jpg

Cozy corner

裏通りを歩いていて
ふと見つけた「居心地の良い片隅」
とても狭い片隅ですが
板張りのバルコニーに丸テーブルと2脚の椅子・・・
緑があって花もあって・・・

「コージーコーナー」という洋菓子屋さんとは関係ありません。


8IMGP4207.jpg

玉ねぎ

ちょっとだけ見えるレンガは人通りの多い歩道ですが
日当たりが良さそうだから
干すのにはいい場所かも知れません。


9IMGP4239.jpg

紫陽花

ここに置かれたら
水はたっぷりもらえることでしょう。

◎  川越街歩き(4) 


今日の副題は「店先」

何の店だか分かるのは1枚目だけなので
写真の題名と説明はなしにしました。


10IMGP4182.jpg




11IMGP4196.jpg




12IMGP4203.jpg

◎  川越街歩き(5) 


今日の副題は「街灯」


13IMGP4202.jpg

渦巻き模様の飾りを見ると
オーストリアで沢山撮った看板を思い出します。


13IMGP4254.jpg

花の絵の上がちょっと切れてしまいましたが
太田道灌ゆかりのヤマブキだと思います。

太田道灌は江戸城を築いたことで有名ですが
その前に川越城を築きました。

有名な山吹伝説は
川越城から越生に出かけた道灌が雨に遭い
農家に寄って蓑を借りたいと頼んだら
その家の娘が無言で山吹の花をひと枝差し出した。
道灌にはその意味が分からず
城に帰って家臣にこの話をしたら
貧しくてお貸しする蓑一つございませんという返事を
七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき
という古歌にかけたのだと知り
無知を恥じた道灌は以後歌道に励み
立派な歌人になった。


15IMGP4235.jpg

これは何の花でしょう?

◎  川越街歩き(6) 


今日の副題は「蓮馨寺」
このお寺は川越七福神の一つ(福禄寿)になっているので
毎年正月に参拝しています。


16IMGP4210.jpg

本堂正面


17IMGP4214.jpg

新緑

6月になって
新緑とは言わないのでしょうが
初夏の光を受けて輝くと
新緑のように見えます。


18IMGP4229.jpg

ひと休み

◎  川越街歩き(7) 


今日の副題は「名残の写真」
このシリーズは終わりなのですが
載せ残した中から・・・


19IMGP4100.jpg

お出掛け

川越に向かう電車を待っている時
向かい側のホームにいた親子です。

お父さんが手にしているのが
スマホでないところがよかったです。


20IMGP4245.jpg

お出掛け

川越の街を歩いている時
カーブミラーに映った親子です。

近くのマンションから出て来たところのようです。


21IMGP4250.jpg

障子戸

昭和初期以前の建物でしょうか
ガラスの入った障子戸・・・
そのガラスに向かい側の樹木が映っていました。


「川越街歩き」はこれでお仕舞い。


back to TOP