fc2ブログ

Photo & Essay

◎  夕やけだんだん 


夕やけだんだんが近づいて来た

「夕やけだんだん」は
日暮里駅方面から谷中銀座に下る階段。
階段上から谷中銀座を見下ろす風景は谷中関連の雑誌や番組にしばしば登場する有名なもので、
夕焼けの絶景スポットにもなっている。
階段の下には「谷中ぎんざ」と書かれたゲートがある。
また、
階段には野良猫・飼い猫を問わず、
沢山の猫が集まっているので、
「夕やけにゃんにゃん」と呼ばれることもある。

(Wikipediaより抜粋)


1IMGP2735.jpg

上の説明とは
反対の方向から来たから
坂を見上げている
(坂の上から見下ろした眺めは明日)


2IMGP2737_20141217164016fd9.jpg

ちょっと脇見
でも見ただけで
通り過ぎた


3IMGP2739.jpg

さらに近づく


4IMGP2741_20141217164018142.jpg

また脇見!


5IMGP2745.jpg

いよいよ登る

実はこの頃
お昼を食べる所を探していた
「だんだん」を登ったが
結局降りてきて
この辺で食べることになった

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

capucinoさん、こんばんは♪

なるほど!
「夕焼けだんだん」とはこういうことだったのですね!
昨日の記事で、なんだろう??と(笑)
1枚目のお写真、賑やかな感じが伝わってきてよいですね^^
お酒のビンが並んでいるお写真もcapucinoさんのショットらしくて好きです。

ここの通りは脇見をしないで通り過ぎることは無理なような気がします。
色々お店が並んでいるようで面白そう。
capucinoさんはお腹が空いていらっしゃったんですね(笑)
ランチには美味しい物を召し上がられたのでしょうか♪

2014/12/18(木) 11/00|URL|Mika [edit]

Mikaさん

「夕やけだんだん」は説明がないと分かりませんね。
行く前は、何だか聞いたことがあるけど、一体何だろう?
という気持ちでした。
撮影隊6人で行きましたが
その1人がガイドしてくれました。

「銀座」と 名がついていますが
下町の商店街ですから
本物の銀座のように気取ったところはちっともなくて
すぐに溶け込めそうです。

ランチは?
明日書きますが
スパゲッティになりました。(^_^)

2014/12/18(木) 20/51|URL|capucino [edit]

capucinoさん

「夕やけだんだん」
仰視撮影ですね
一枚目のお写真 見事ですね
「階段の下には「谷中ぎんざ」と書かれたゲートがある」
一見 「谷中ぎんざ」は 階段の上にあるかのように錯覚します
撮影マジックですね
階段の上と下との人の賑わい
この周辺の雰囲気 存分に表現されていますね

2015/03/05(木) 18/48|URL|りら [edit]

りらさん

1、3枚目は望遠側で撮りましたから
圧縮されて写っています。
5枚目は広角側だから広々と写っています。

ゲートの在処は「撮影マジック」でしたね。
よく見てくれましたね!
よく気付いてくれましたね!

2015/03/05(木) 20/13|URL|capucino [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/1621-9ce6d46b

back to TOP