fc2ブログ

Photo & Essay

◎  トラピスチヌ修道院(4) 


見学を終えて
坂道を下って戻りました。


25IMGP8147.jpg

修道院からの函館湾と函館山


26IMGP8166_20160614063250829.jpg

桜の枝

蕾が膨らんで見えました。
現地のバスガイドの言葉です。
「膨らんできましたけどね。
ここからが長いんですよ〜」

まだまだ寒い日があるのでしょう。


27IMGP8179.jpg

白樺の林

駐車場の近くに休憩所があり
その裏にありました。


28IMGP8176.jpg

修道院のソフトクリーム

バスガイドに
「休憩所で売っているから
帰りにぜひ食べて下さい。
おいしいですよ!」
とバスを降りた時からいわれていました。

美味しかったです!

これで観光は全て終了です。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

capucinoさん

一枚目
修道院から函館湾と函館山撮影出来て良かったですね

二枚目
上方 桜の枝の入れ込み
それがシルエットになっています
個性ある表現 目を見張る思いです

三枚目
白樺の林
細い幹 それでいながら凛とした佇まい
それがよく表現されています

四枚目
ソフトクリーム
最高級の食べ物写真
私の目前にあるかのようです
こんな写真撮ってみたいと思わせるお写真です
レンズの種類 露出設定を教えて下さい
お手数ですが お時間ある時 お願い致します

2016/06/14(火) 21/49|URL|りら [edit]

りらさん

1枚目
修道院の建物を背にして眺めた風景です。
逆光だったのが幸いしたようです。

2枚目
これはもっと逆光で
太陽を桜の大枝で遮るようにしました。

3枚目
植えてからあまり年数が経っていないようでした。
「凛とした佇まい」と表現して頂きましたが
若々しさが感じられますね。

4枚目
美味しそうでしょう!
ソフトクリームを左手で持って
カメラを右手で持って・・・
こんなときほどオートフォーカスを有り難いと思うことはないです。

撮影条件を追記します。
旅行のときはズームレンズ1本つけたままです。
そのレンズは18~135mm(35mm換算27~200mm) F:3.5~4.5。
これであらゆる場面を撮ります。
以前はPモードで全てをカメラに任せていましたが
最近は絞りだけ変えています。(他は自動)
露出もよほどのときでないと±0のままで撮って
後からPhotoshopで調整しています。
これは邪道と考える人が多いでしょうが
見たものをパッと撮るためにはやむを得ないと(自己弁護ですが)・・・

ソフトクリームの時は
修道院撮影時のままで絞りF9.0でしたから
かなりしっかり絞っていました。
ズームはその都度調整しますがこの時は135(=200)mm
シャッター速度は自動で1/200秒になっっていました。
パソコンで見たら少し暗いので+0.75明るくしました。

この写真は自分でも気にいっているのですが
何がよいかというと
アイスクリーム自身が美しいのだと思います。
肌理と絞り出された時にできたエッジの鋭さと螺旋の柔らかさと
先端の垂れ下がり具合と・・・

2016/06/15(水) 20/28|URL|capucino [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/2160-849dd13b

back to TOP