fc2ブログ

Photo & Essay

◎  鎌北湖の紅葉 

11月23日(勤労感謝の日)に、
鎌北湖へ行ってきました。
たいていの人は車で行きますが、
山(といっても低い山ですが)を越えてのハイキングです。

鎌北湖は、
埼玉県毛呂山町にあり、
農業用貯水池として昭和10年に完成した人造湖です。
湖の規模は、
周囲約2キロメートル、水深20メートル、貯水量30万立方メートルです。
春は桜、夏は緑、秋は紅葉が美しい湖で、
奥武蔵自然歩道の入り口にもなっているため、
多くのハイカーが訪れています。
また、へらぶな釣りを楽しむこともできます。



1IMGP5351.jpg

紅葉は駄目でした。
まだ緑の葉がある一方で、
葉の先きが縮れてしまって美しくない紅葉があり、
葉が随分と落ちてしまっている木があり・・・


2IMGP5352.jpg

大きな風景としては撮り様がありませんから、
部分的にきれいな所だけです。


3IMGP5361.jpg



4IMGP5362.jpg



5IMGP5363.jpg

大きなレンズを構えて紅葉を撮っている人も少しいましたが、
ヘラブナ釣の人の方が多いようでした。

この附近は「柚子の里」としても知られています。
そんな風景や道ばたの花などを次回に載せるつもりです。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ここ数年、景色は良いが葉自体が葉やけを起こしアップやマクロに耐えられないケースが結構あります。
やはり夏の暑さの影響なんでしょうか?!
私は、今年は全景ばかりでアップシーンはパスしました。

2011/11/26(土) 09/45|URL|凪々 [edit]

凪々さん、
コメントありがとうございました。

凪々さんの紅葉の写真を見ていると、
素晴らしいですが、
アップで撮れない状態ですか?
きっと気温が異常なんですね。

2011/11/27(日) 18/38|URL|capucino [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/592-8bb46a5f

back to TOP