fc2ブログ

Photo & Essay

◎  冬の散歩道 

朝日俳壇(1/16日)から、
長谷川櫂選、

青空の吐き出してゐる寒さかな   中村栄一

空が青くて、
暖かそうに見えますが、
寒い!

1IMGP6607.jpg

アカシア並木が手入れされていました。
ご覧のように枝が斬られて・・・
暖かくなると、
アカシアも頑張ります。
枝を伸ばし、
花芽を付け、
8~9月にようやく花を咲かせます。

本来なら、
5~6月に咲く花なのに、
札幌よりも遅い開花となります。
毎年のことです。

「アカシア」と書きましたが、
正確には「ニセアカシア/ハリエンジュ(針槐 )」です。


2IMGP6618.jpg

青空~林~枯れ枝。
何の枯れ葉だったか、
よく見てきませんでした。


3IMGP6662.jpg

クマシデ(熊四手)の実。


4IMGP6622.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。
実が干しぶどうみたいになっています。


5IMGP6652.jpg

ハボタン(葉牡丹)。
白いのも植えてありましたが、
葉先が枯れて・・・
赤いのは誤摩化しが利くようです。


6IMGP6655.jpg

サザンカ(山茶花)。


朝日俳壇の続き、
金子兜太選、

お疲れのごようす天皇誕生日   笠行信子

お誕生日だけでなく、
最近は、お疲れのご様子です。
歳も重ねてこられたし、
体調の問題もおありでしょうし、
心労もいろいろと・・・

万世一系の皇祖を踏める大日本帝国天皇は、ここに・・・
戦前、勅語の冒頭におかれた言葉です。
「大日本帝国」が「日本国」に変わりましたが、
「万世一系」それが「男系」に限るといわれても、
先細りで・・・

しかも、
自分の家系のことを自分で決められないというジレンマ!
お疲れになるわけす。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/623-6b732222

back to TOP