fc2ブログ

Photo & Essay

◎  奥只見湖の紅葉(1) 

いよいよ遊覧船に乗り込みます。


1IMGP4132.jpg

「ファンタジア号」300人乗りです。

行列の最後に並んでいましたので、
乗り込んでみると、
1、2階の座席はいっぱいです。

どうせ写真を撮るのだからと、
屋上に上がりました。



2奥只見湖地図

地図を載せておきます。
赤い線が航路で、
地図の右から左へ進みました。
初冠雪の荒沢岳にも赤丸をつけておきました。

地図には、
真下へ向かって細い点線が記入されていますが、
尾瀬に行く航路だそうです。



3IMGP4131.jpg

ファンタジア号が向かって行く方向です。
地図で分かるように、
この湖は枝分かれが多いですから、
こういう風景に何度も出会いました。



4IMGP4137.jpg

出発前、
船の左側です。
水面と樹木の底辺の間に、
土が見えますが、
幅は約10mあるそうです。

ガイドの説明では、
「夏の甲子園----高校野球を見る人たちの、
エアコン、テレビの電力消費をまかなうために、
発電量を増やしたので、
水面が下がってしまって、
そのまま戻りません」
とのことです。



5IMGP4147.jpg

水鳥の1群が水面をかすめて飛びました。



6IMGP4149.jpg

最初にもお見せした
初冠雪の荒沢岳が見えてきました。


----------------------

今日は雨となりましたが、
昨夜は晴れていて、
13夜の月を見ることができました。


7IMGP4319.jpg


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

地 図 
あぁ、よくわかりますです
奥只見シルバーライン
尾瀬への航路
納得です
旅を楽しんでるような気分になりました
ありがとうございます

2012/10/29(月) 07/27|URL|こんの [edit]

こんのさん、
コメントありがとうございました。

地図を見ると、
川をせき止めて作った湖ですから形が面白いですね。
龍のようにも見えます。
そして細長いから、紅葉見物の遊覧にも好都合です。

2012/10/29(月) 21/32|URL|capucino [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://capucino.blog.fc2.com/tb.php/870-5215b598

back to TOP